予防・クリーニングはどうして必要?

最近は、天然歯のように美しいセラミック歯や本物の歯と同じくらいしっかり噛めるインプラント治療などの人気が高まっています。

いずれも優れた歯科治療であることに変わりはありませんが、天然の歯に優るものではないということは知っておいてください。

どんなに優れた人工歯でも、皆さんが持っている天然の歯には到底、かなわないのです。

それだけに、歯を失うような病気は可能な限り予防すべきであるといえます。

そこで今回は、歯科の定期検診や予防処置、クリーニングなどを受けるメリットについてわかりやすく解説します。

失って初めて気づく天然歯のありがたみ

もうすでに、むし歯や歯周病などによって歯を失い、入れ歯などを装着している方なら天然歯のありがたみを実感していることでしょう。

とくに硬いものなどを噛んだときの噛み心地は、入れ歯と天然歯とでは、雲泥の差があります。

そもそも入れ歯になってしまった時点で、好きなものを気にせず何でも口にできる生活に終わりが来ます

もちろん、精密な入れ歯を製作すれば、硬いものでも噛みやすくはなりますが、必ず制限が加わります。

むし歯・歯周病を予防するメリット

◎治療費を節約できます

予防のためにクリーニングなどを定期的に受けると、かえって医療費がかさんでしまうように感じますが、長い目で見るとその逆なのです。

一度、むし歯や歯周病になってしまうと、完治させるために相当な費用がかかります。

それらを重症化させて歯を失い、インプラントで補おうとしたら、1本あたり数十万円の費用が発生しますよね。

ですから、むし歯や歯周病は予防した方が経済的にもメリットが大きいのです。

◎痛い思いをすることが少なくなります

クリーニングや定期検診が痛くないことは当然ですが、仮にむし歯になったとしても、早期発見・早期治療が可能となるため、実際の治療で痛い思いをすることも少なくなります。

初期のむし歯であれば、歯を削らずに治すことも可能だからです。

このように、予防処置的クリーニングを定期的に受けることで、むし歯・歯周病を効率良く予防することができます。

生涯医療費の抑制にもつながりますので、皆さんも積極的に予防処置を受けていきましょう。

予防に関しては立川歯科医院 瑞江診療所にお任せください。

予防・クリーニングについてもっと詳しく