ブログ|瑞江で歯科をお探しの方は立川歯科医院 瑞江診療所へ

  • アーカイブ

  • カテゴリー



スメハラ?スメルハラスメント?ってなに!?

2016年6月13日

こんにちは!受付の松澤です(*^-^*)ノ

 

今回はスメハラ(スメルハラスメント)についてです。

あまり聞きなれない言葉だと思います。
よく聞くのはセクハラ、パワハラ、マタハラ・・・って全て略されてますね。

その中でもスメハラは無自覚にしてしまっている方が多いです。
スメル=臭い  ハラスメント=嫌がらせ  スメルハラスメント=臭いの嫌がらせ
なんか日本語にすると嫌ですね~臭そうです。

本当に臭いんです!コミュニケーションを阻害してしまいます。

無意識なのに加害者にされるなんて嫌ですよね。

 

どうせ中年のおじさん達の加齢臭とかでしょ?と思っている人!

若くても中年でも年配でも臭うんです!

主に口臭、体臭、香水が原因です。

 

女性で特に多いのは、香水!

自分ではいい香りでも他の人からしたらどうでしょう?

嫌いな香りだと、ただ臭いだけです。嫌いな香りじゃなくでもつけすぎて臭い!ということもあります。

香水の香りは慣れてきてしまうと香りを薄く感じてしまい、香りを強くしようとしてしまいます。

印象を良く!好感がもてるぐらいの量に気を付けてみてはいかがでしょうか?

女性も男性もふわっと香るぐらいの方が好まれますよ♡

 

体臭はボディーシートや制汗剤などがあり対策ができます。

ただ、体だけでなく着ている洋服の臭いも気をつけて下さい。この時期、特に生乾きの臭い!あれは臭い!!!

私は出かける時、必ずマスクを持って歩きます。電車の中が一番危険です!

 

体臭、洋服、香水は鼻で確認ができますね♪

でも口臭は?自分の鼻で確認していますか?口臭は自分で確認するのが難しいです。

なので確認する方法を2つ紹介します。

口臭は口の中に細菌が増えて臭います。歯周病、虫歯、内臓の不調が原因と言われています。

 

◆、コップに自分の息をはいて、手で素早く蓋をします。軽く深呼吸し、コップの臭いを嗅いでみて下さい。

少しでも臭うようだと口臭ありです。おススメは寝起きです!臭いが一番強いのでぜひ確認してみて下さい。

◆、デンタルフロスを使って確認します。フロスとは糸ようじの事です。歯と歯の間に通して、フロスに付いたプラークの臭いを嗅いでみて下さい。臭いがキツイようなら歯医者へ行くのをおススメします。

 

歯磨きのできない時などは、ガムを噛んだり、ブレスケアやタブレットで応急処置をしましょう。

 

男女共に気をつけたい事だと思います。

少しの意識でスメハラはよくなりますので気を付けてみて下さい☆

 
ページトップへ