予防歯科|江戸川区瑞江で歯科をお探しの方は立川歯科医院 瑞江診療所まで

予防歯科とは

予防歯科とは虫歯や歯周病の発症リスクを抑えるために取り組む歯科治療になります。
虫歯や歯周病にかかってから対処するのではなく、そうなる前に口腔内を清潔かつ健康に保つための治療です。虫歯や歯周病の治療では痛みを伴う処置が必要である場合もあり、患者様の様々な負担を考えたときに、事前に予防の措置を取ることがもっとも重要になります。

予防することのメリット

虫歯や歯周病になりにくい

定期的に医院に通っていただきながら専門的なメンテナンスを行うことと、ご家庭でのケアをしっかりと行っていただくことを両立することで、虫歯や歯周病のリスクは低下していきます。予防歯科最大のメリットは、やはり虫歯や歯周病になりにくい、健康な歯でいることができることです。

自分の歯が残る

虫歯や歯周病が重大化すると、抜歯を行う必要も出てきます。抜歯を行った場合には義歯によって失った歯を補うことになりますが、どれほど優れた義歯でも、天然歯に勝るものはありません。使用感や手入れのしやすさ、さらに口腔内の抵抗力の面でも、自分の歯をしっかりと残していくことは生活の質を保つために重要なポイントになります。

治療の時に痛くない

定期的な通院と的確なホームケアを行って清潔にしている口腔内は、仮に虫歯や歯周病を発症しても進行が遅く早期発見、早期治療が可能になります。当然、麻酔の必要な治療や外科的な処置を行う場合に比べて治療の際の痛みは少なくて済みます。

治療費を節約できる

定期的な検診よりも、虫歯や歯周病の治療の方が時間的にも経済的にも負担が大きくなります。定期的に歯科医院に通い専門的なメンテナンスを受けることは、長い目で見ると患者様の様々な負担を減らすことにつながります。

予防歯科メニュー

定期予防処置

定期予防処置では、歯科衛生士がしっかりと口腔内の状態をチェックして歯石の除去などを行います。ご家庭でのケアだけでは、どうしても取りきれない汚れが出てきます。特に歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間に歯ブラシが届きにくく、歯周病の原因菌が活動しやすい環境ができてしまいます。

ご家庭でのケアと合わせて医院での専門的な検診も予防歯科では重要になります。

PMTCは専門的な器具を用いて高度なスキルのある歯科衛生士が行うプロフェッショナルな歯のクリーニングになります。ご家庭でのブラッシングできれいにしたつもりでも、どうしても磨き残しは発生します。

PMTCではそういった箇所を丁寧にクリーニングしていきます。また、専用の器具による歯面研磨を行うことで、コーヒーやお茶の着色やタバコのヤニなどを除去し、患者様の歯が持つ本来の白さを取り戻します。

クリーニングメニュー

種類 種類 価格(税別)
スタンダード スケーリング、PMTC
歯石とり、軽い着色取りのコース
\5,000
スペシャル スケーリング、フロー、PMTC、トリートメント
歯石とり、前歯部のみの着色取りのコース(専用歯ブラシお渡し)
\8,000
プレミアム スケーリング、フロー、PMTC、トリートメント
歯石とり、全顎着色取りのコース(専用歯ブラシ・おまけお渡し)
\10,000

予防歯科では医院での専門的なメンテナンスとご家庭でのケアを両立することが欠かせません。特にブラッシングはホームケアの中心になりますので、しっかりとしたブラッシング方法を実践していただきたいと思います。

当医院では、患者様お一人お一人に丁寧なブラッシング指導を行っています。口腔内の状態は人それぞれですので、患者様に最適なブラッシング方法をお伝えしています。

予防歯科においてフッ素を塗布することには、次のような効果が期待できます。

・歯の再石灰化を促進し、酸で溶かされた歯の表面(エナメル質)を回復する
・再石灰化の際にフッ素が混ざることで、歯をより強くする
・虫歯の原因菌の活動を抑制することで、菌が酸を発生させることを抑える

フッ素塗布は一次的な効果から副次的な効果まで、どれも口腔内の環境を整え虫歯に負けない歯をつくることに役立ちます。

ご自宅でできる予防方法

ブラッシング(歯磨き)

歯並びや歯周ポケットの深さなどで、口腔内の状態で汚れの溜まりやすい場所が異なるため、ブラッシングには患者様お一人お一人に適した方法があります。また、歯の表面は磨きやすいですが、歯の裏側はブラッシングを丁寧に行うことを怠りがちになり、口腔内の汚れや細菌が石灰化した歯石が溜まりやすい場所でもあります。

歯を守るためには、これら自分の「弱点」をしっかりと意識した上でブラッシングを行うことが欠かせません。また、食後は口腔内の酸性値が高くなるので、ブラッシングを行い口腔内の酸性値をコントロールすることも大切になります。

歯間ブラシ

当医院では、ブラッシングだけでは清潔に保つことが難しい場所のケアに歯間ブラシをおすすめしています。歯間ブラシは歯と歯の間に入りこんだ汚れを取ることができ、口腔内を清潔に保つためのホームケアでは欠かすことが出来ません。大きさが複数あるため、患者様にもっとも適したものを選んでいただくことが大切になります。

当医院では歯間ブラシの選択から適切な使用方法までしっかりと伝えさせていただきます。

デンタルフロス

歯間ブラシでは、歯の隙間が狭い方は使いづらかったり、歯の接地面の歯垢までは取り除くことができません。 そういった場合には、デンタルフロスがオススメです。どんな種類をつかったらいいかわからない、うまく使えない、など疑問がございましたらお気軽にご相談ください。